無課金ソシャゲ日記

ブラウンダストを無課金でプレイしております 目指せグランドマスター!!

環境トップメタ達

どうもボブ太郎です

今週の投稿が遅れた主な理由は新生アリーナがいい感じだったので結果を載せるべく遅らせました

 

別に記事書くのがめんどくさかった訳じゃないんだからね

か、勘違いしないでよねっ!

 

という下書きを書きそのまま1週間が過ぎました

ハッキリ言います

 

忘れてました!すいません!

 

 

 アリーナ

という訳で今週(先週)の新生アリーナですが


f:id:bobtaro:20190919111043j:image

ギリギリマスター帯タッチ出来ました

因みに陣形ですがパクった訳ではなく考えて組んだ結果上位と同じような陣形になりました

 

新生アリーナではクライが約80%近い割合で採用されているのですが はっきり言ってぶっ壊れですね

新生アリーナにおいてクライを止められるキャラはいないので配置ジャンケン要素が強まりましたね

 

クライは後ろに配置されている事が多いので初手で潰せるウンランを採用した結果うまい感じに刺さりました

 

さて近頃のアリーナでは助力者を手に入れたキャラ達が暴れている訳ですが今回はそのキャラたちの対策についてになります

 

 環境トップメタ

 

 セシリア

f:id:bobtaro:20190925144432j:image

まず環境の筆頭といったらこのキャラですよね

範囲収縮スキルもさることながらやはり強力なのがバフ解除ではないのでしょうか?

 

このスキルで使い物にならなくなった支援達が大量に増え セシリアを最後まで倒せずに負けた なんてことも

 

そんなセシリアの対策は簡単です

解除不可能の支援を使う!

これにつきますね 現環境でいえばミカエラやステラが当てはまります

逆にいえばこれら以外で対策する事は難しいので 解除不可能支援を育てていない方は育てることをオススメします

 

 カオリ

f:id:bobtaro:20190925145026j:image

HPが5万をゆうに超え さらに反射やスキルによる攻撃によって攻撃性能も高いこのキャラ

このキャラによって半端な攻撃力を持つキャラは役に立たなくなってしまいました

 

そんなカオリの対策は大きくわけて2つ程あります

 

1反射される前に倒す

カオリの反射のスキルは攻撃時に付与されるものなので攻撃前に倒す(バフを封じる)のが1番楽な方法です

しかしこの方法はカオリと攻撃キャラが同じ列に存在しないと不可能なので確実性にかける方法になります

そこで

 

2無効化する

無効化とは要するにかかっているバフを剥がすことでフォクシーなどのキャラを使用することで反射を剥がし楽に倒すことが出来ます

この方法が1番確実かつ楽な倒し方になります

以上がカオリの倒し方になります

 

バーバラ

f:id:bobtaro:20190925145910j:image

日本での使用率が毎週増加してるキャラ

その強さはカウンターを持つキャラに対し強力なダメージを与えるスキルを所有している所にあり 環境にはカウンターを持っているキャラが多いため非常に環境にマッチしたキャラとなっています

 

4マスという攻撃範囲の関係上完全に防ぐというのは難しいですが1つだけ確実な方法があります

それはセシリアを最前に配置することです

目には目を 強キャラには強キャラを

バーバラの一撃でセシリアは倒されてしまいますが被害を確実に抑えることが出来ます

バーバラは最初に殴ってくることが多いので 相手の初手を防ぐことでこちらが有利にゲームを進めることが出来ます

セシリア以外でも対策は出来ますがこの方法が1番確実なのではないのでしょうか

 

というわけで環境トップメタ達でした

久々に長い文書を書いた気がします

もっと長いのを描きたいのはやまやまなのですが時間がががが

毎日それなりにアクセスがあるので役たつ情報を発信していきたいですね

来週はちゃんと書きますのでどうぞよしなにぃ