転スラコラボ ☆5 ミリム は引くべきか
ということで次はミリムです
リムルについては前回の記事を参照ください
破壊の暴君 ミリム
ステータス
☆5 攻撃型
攻撃力 1525
HP 4981
防御力 0%
クリ率 10%
クリダメ 50%
敏捷 0%
攻撃範囲 最前2マス
スキル紹介
スキル1
手加減
攻撃力+50%
クリダメ+50%
持続ターン 基本攻撃後6ターン
基本攻撃後発動ということなので基本攻撃時にはバフが乗らずその後のスキルによる追加ダメージにバフがかかるスキルとなっています
攻撃力+50%の倍率はかなり高い部類に入るのでなかなかいいスキルと言えます
クリダメ+50%に関してはオマケ程度に考えて貰っていいかと
スキル2
竜眼
相手に烙印付与
被ダメ45%
持続ターン 基本攻撃前6ターン
烙印付与された相手KO時攻撃力+100%
持続ターン 敵KO時24ターン
烙印系のスキルは攻撃タイプの場合正直な所使いにくいスキルです
烙印はスキルの性質上付与した相手が倒れないと発動しないスキルとなっているので立ち上がりがどうしても遅くなってしまいます
相手の攻撃を受けることを前提とした防御タイプと違い攻撃タイプは攻撃された場合すぐに倒されてしまうキャラがほとんどなので攻撃タイプとは相性最悪と言えます
基本攻撃前に烙印が付与されるのでミリムの攻撃で倒せば攻撃バフがかかるじゃん!と考える方もいるかと思いますが基本攻撃で倒せる相手ならそもそも攻撃バフは過剰と言えますし基本攻撃で倒せない敵の場合バフが適用されないままスキル3の攻撃スキルへと移行するので烙印バフは期待しない方がいいでしょう
基本攻撃前に入る被ダメアップは優秀ですね
スキル3
竜星拡散爆
攻撃力×150%追加ダメージ
持続ターン 基本攻撃後即時
毎ターン攻撃力×50%火傷ダメージ
持続ターン 基本攻撃後6ターン
攻撃力×150%は倍率としては控えめでこのスキルの本体は火傷ダメージだと見て取れます
持続ダメージが入らない敵には最低限のダメージしか入りませんがスキル枠を火傷と追加ダメージに分けず 1つのスキルに格納されているのは評価出来ます
覚醒スキル
最古の魔王
攻撃力+50%
持続ターン 基本攻撃を受けた後24ターン
防御力+100%
持続ターン 基本攻撃を受けた後12ターン
完全に死にスキルです
なぜ火力担当の攻撃タイプに耐久させようとしたのか コレガワカラナイ
基本攻撃を受けた後に発動と書かれていますが攻撃タイプは防御タイプに攻撃されない限り基本攻撃でお陀仏になります
仮にルーンで防御力を上げても攻撃がおざなりになりますしそんなに防御100%が欲しいならそもそもキュウビで良くね?って感じです
攻撃バフも上記と同じ理由で倍率は高いものの発動する機会はほとんどないでしょう
ステ減免疫が欲しかったところ
総評
所々気になる所はあるものの全体的には高水準と言えます ただ人権級ではない性能です
+15にすれば今の環境においてはそこそこ戦えるのではないのでしょうか
半年くらいは使っていけるスペックはあるかと
ワールドボスの対オグドアドではスキル構成的にはかなり有用です
キャラが好きなら取って後悔はない そんな性能です