無課金ソシャゲ日記

ブラウンダストを無課金でプレイしております 目指せグランドマスター!!

現環境におけるセイルの価値&5/12アリーナ

どうもボブ太郎です

 

新しいキャラの実装により環境が移り変わり今まで日の目を見なかったキャラが活躍したり

逆に今まで1線級の活躍をしていたキャラが通用しなくなったりと ゲームにおいてはよくある話ですが

今回はブラウンダスト現環境におけるセイルについてです

 

 

セイル


f:id:bobtaro:20190510103108j:image

 

セイルは8月30日のアップデートにて実装された防衛タイプのキャラですが

実装時~最近までその防御性能の高さやスキルの汎用性からアリーナやストーリー 悪魔城などで1線級の活躍をしてきました

 

実装当初はセイルを一撃で倒せるキャラが少なくセイル一体で無双する光景や

逆に残ったセイルがどちらかが倒れるまでひたすら殴り合う光景などがしばしば見受けられ

その圧倒的強さから瞬く間にアリーナ使用率TOPに君臨しました

 

何故それほどまでにセイルが使われていたかというともちろんデザイン的な人気もあると思いますが

やはりセイルをセイルたらしめるあのスキルにあるでしょう


f:id:bobtaro:20190510103127j:image

 

親の顔より見たスキル

セイルの性能については前の記事に書いてあるので詳細は省きます

 

www.bobtaroshumi.com

 

このスキルで防御が100%になったセイルが相手の攻撃を防ぐ光景がアリーナでは幾度と見られましたね

 

しかし超過火力が主流となった現アリーナではセイルはこのスキルが発動する前に倒されてしまうことが多くなりました

 

現環境で有利を取っているのがステ減対策をしていないフォクシーくらいで

競合相手とされていたアロンはウィルヘルミナやレヴィア等に有効で 大きく差がつきました

 

アリーナではセイルは今やほとんど通用しないと言っても過言ではないです

しかしそれはアリーナに限った話です

セイルの重要性は寧ろそれ以外のコンテンツにあると思います

 

ストーリーではセイル抜きでは攻略が難しいステージが多々ありますし

悪魔城ではセイル1体だけでミッションを全てクリア出来るステージがあります

 

そして1番セイルが輝けるのがパターンのソロ攻略です

共闘討伐は基本的には4人で力を合わせて攻略するものですが野良で募集する場合 強さがバラバラで倒しきれないことが多々あります

 

しかしセイルを使うことでパターンに限ってですがソロ攻略をすることが容易になります

実際に私も毎日パターンハードを安定して回すことが出来ています

 

セイルはアリーナでは活躍が厳しくなりましたがそれ以外のコンテンツでは1線級の活躍をしてくれますのでまだまだセイルの価値は高いと思います

 

ストーリーや悪魔城等のコンテンツをサクサク進めたい方は育ててみてはいかがでしょうか

 

 

続いてアリーナです

今週はアリーナ券の配布もあり日曜最終日に60回程回せました

結果としてはマスターⅡになりましたが順位は先週よりも上位になりました


f:id:bobtaro:20190513144628j:image

 

やはりセイルの型落ち感が否めないのでエディンが育つまで辛抱するしかない感じでしたね

 

最前アロンが増えてきたのでアロンの反撃を受けずに攻撃出来るアンジェが相対的に増えた感じでしたね

 

今回は以上です それではまたバイバイ(ヾ(´・ω・`)