無課金ソシャゲ日記

ブラウンダストを無課金でプレイしております 目指せグランドマスター!!

ナーフ前ラフィーナ&3/31 アリーナ

どうもボブ太郎です 今回はナーフ前のラフィーナとアリーナについてです

 

ラフィーナは2018年の5月~8月あたりに活躍したキャラなのですがアリーナの使用率で長い間TOPの座を守っていました


f:id:bobtaro:20190506115334j:image

 

なぜそこまで強かったのか今回は解説したいと思います

 

そもそもラフィーナは防御型なのですがタンクとして運用されていたわけではなくアタッカーとして運用されていました 

なぜアタッカーとして運用されていたかというと今は当たり前となっているあるスキルにあります そしてこのスキルこそがラフィーナをここまで強くした存在となっています

 

そのスキルこそが「鋼鉄の力」です


f:id:bobtaro:20190506115349j:image

 

今でこそシグムントやドウェインなどが持っていますが当時このスキルを持っているキャラがラフィーナしかおらず殴ってよし守ってよしのラフィーナは当時他のキャラとは一線を画す力を持っていました

またラフィーナの攻撃範囲はスルータイプの十字攻撃ですので高範囲に6000後半のダメージをたたき出す攻撃は当時の環境ではあまりにも強力でした

 

またナーフ前のラフィーナの「鋼鉄の一撃」


f:id:bobtaro:20190506115437j:image

 

このスキルにはこのスキルで倒した場合最大HPの50%を回復するという効果がついていたので生半可な攻撃ではすぐに回復してしまうほどの回復性能まで持ち合わせていました

 

ラフィーナとベロニアの組み合わせである所謂尻メガネは当時のプレイヤーにとって見慣れた光景でした

今では弱体化の影響というよりも環境の変化についていけずにあまり使われなくなったキャラではありますが運用方法によってはまだまだ使えるキャラクターではあります

これからの上方修正や強化に期待といった感じです

 

さてアリーナですが環境がオクト一色に染まってからジャガン達爆弾野郎を見ることがなくなったのでシグのルーンをデュアルから鉄壁に戻しました

 


f:id:bobtaro:20190331220603j:image

 

なかなかいいルーンなので少し勿体ない気がしますがレヴィアにつけることにします

星6のURルーンなんてめったに出るものじゃないですからね 今後も大切に使っていきます

 

今週のアリーナの結果ですが

 
f:id:bobtaro:20190331220707j:image

 

やっぱり陣形戻しました

これが1番安定するんですよね

 

それはそれとしてベルフェロン強いなぁ スルーであの攻撃範囲は反則だと思います

 

 

レヴィア10にしたら早速交換しようと思います

 

 

先週のアリーナ↓↓

buradasumukakin.hatenablog.com