無課金ソシャゲ日記

ブラウンダストを無課金でプレイしております 目指せグランドマスター!!

ナーフ前モーラ紹介&3/24アリーナ

どうも ボブ太郎です

 

皆さんは最強の星4と言われ数週間にわたり使用率TOPの座を守っていたあのキャラを覚えているでしょうか

 

そうモーラです


f:id:bobtaro:20190503144223j:image

 

このモーラというキャラ防御タイプにも関わらず1万越えのダメージをたたき出す攻撃的なキャラで当時環境には1万ダメを出すキャラはこのキャラ以外におらず アリーナで猛威を振るっていました

 

なぜ星4なのに1万越えの攻撃を繰り出せたかというとモーラのスキルに理由があります そしてこのスキルですがおそらく運営も意図していないほどとても強力な組み合わせで 星4ながら攻撃から回復まで自己完結したキャラになっていました

 

なぜそのようなことになっていたかというとブラウンダストのスキルの発生順番が大きく関わっています

 

f:id:bobtaro:20190503141331p:plain

 

こちらが弱体化される前のモーラになるのですがブラウンダストのスキルは左から順に発動するようになっています

モーラの場合一番左の「怨念」から発動するのですが この怨念というスキルは自分のHPを消費する代わりに攻撃力を100%上げるスキルになります

 

そしてHPを失い攻撃力が上がった状態で次のスキル「狂乱の一撃」が発動します

このスキルは自分がHPがを失った状態でしか発動しないのですが モーラは先ほどのスキルでHPを失っているのでほぼノーリスクで発動します そして「狂乱の一撃」ですが倍率が自分の攻撃力の300%のダメージとなっていました

攻撃が2倍になった状態での300%の追加ダメージですので この一撃で当時ほとんどのキャラはワンパンで沈んでいました

 

そして最後の「吸血」のスキルですが与えたダメージの200%を回復するものとなっています この「吸血」で怨念のスキルで減ったダメージはもちろん 今まで与えられたダメージも回復してしまうので モーラのHPを少しでも残してしまうとあっという間に回復されてしまいました

 

当時は圧倒的な強さを誇っていましたが環境の流れで徐々に採用されなくなり さらに止めのナーフまでされてしまったので今では全くみないキャラになってしまいました

アリーナとは言わないものの新星で活躍できるくらいの性能にはしてもらいたいですね

 

 

 

続いてアリーナです

もうアリーナでは ベルフェロン レヴィアのどちらかが編成にいるのが当たり前になってきましたね

 

おかげでこちらの防御傭兵が簡単に突破されてなす術もなく大敗する試合が多くなりました

 

またこちらの攻撃はルシウスやアルカン リリアンといったタンクキャラに完全に防がれてしまうので 

こちらがモタモタしているうちに アタッカーを潰される試合も多かったです

 

なので今週はルビーを維持するのも厳しかった感じです

 締切終了直前にアリーナを20回回して何とか滑り込めた感じですね


f:id:bobtaro:20190324220251j:image

 

 

ただ来月になればレヴィアを+10にできるので そしたら多少は楽になると思います

 

本国ではレヴィアの修正よりもベルフェロンの強さの方が知れ渡っていたので現在もあまり流行っていませんが  

最上位プレイヤーの陣形を見るとレヴィア+10がチラホラといますね

 

やはり 環境が進んだ本国でも+10レヴィアは強いということでしょう

 

 

日本のアリーナではレヴィアが最前線にいるので自分の予想では2列配置は減るだろうなと思っていたのですが 逆に何故か上昇傾向にありますよね

 

何故だろうと考えるとやはりベルフェロンの存在が大きい見たいですね

 

ガチャをしないと手に入らないレヴィアと違ってベルフェロンは古代コインさえあれば誰でも簡単に手に入れられる なおかつ強いですからね

 

ベルフェロンの対策をする為に 下段に攻撃を集められる2列配置が流行っているのでしょう

 

 

なので自分も来週になったらレヴィアを位置を変えて様子見しようと思います

 


f:id:bobtaro:20190324220304j:image

 

2列配置に負けることが多いので2列をメタる感じで

 

 

今回は以上になります それではまた(*´︶`*)ノ

先週のアリーナ結果↓↓

buradasumukakin.hatenablog.com